2011年2月28日月曜日

操縦士道/その12 キャンパスライフ 2年目

グライダー・バイク・彼女とそろって、気分は完全にトムクルーズで、意気揚々と二回生に進級です。


航空部の活動も、一年目は天候不順などでほとんど飛べない悲惨な状況でしたが、それでもゆるゆると訓練は進んでいきます。
そして一年もたつと、教官が同乗しないソロフライト(単独飛行)ができる技量に近づいていきます。
こうなると同期のなかで、誰が一番にソロフライトに出るか?熾烈な争いが始まります。

教官が同乗し、全ての技量チェックを受けてOKとなると、晴れてソロフライトとなるわけですが、初期のソロフライトには気象条件や機材の状況など制限が多く、タイミングが合わないと実施できません。
ですから、早く単独飛行に出るか出ないかは、実は訓練の過程では大した問題では無いのです。

しかし当の学生には、ソロに出た順位こそが大問題です。
自分の技量も顧みずに、命がけで飛んで行く気がマンマンです(笑)。

そんな中、同期の一人が最初の単独飛行に出ました。
そして二人目、三人目とソロフライト。
そうこうしているうちにソロフライト出来ずに合宿が終了してしまいました。
ソロに出られなかった私は、次回の合宿まで同期から奴隷扱いです・・・・。


そんな中、心の拠りどころは“カノジョ”のはずでした。
っがしかし夏休みに海外に語学研修に出かける事になり、準備が忙しく慰めてもくれません。
そして憔悴したままの私を残して、海外へ行ってしまいました。

1ヶ月間、カノジョの帰国を待ちに待ち続け、ついに帰国。
ところが帰国したカノジョは何ともそっけありません。
すっかり恋心は冷めてしまっています。

突然の変化に対応出来ない私はパニック状態になり、海外には鬼のような魔物がいるに違いない!それがカノジョを狂わせた!と思うようになりました。
ちなみに、これまでの19年の人生で海外に行った経験は無いので、イメージは完全に桃太郎の世界を大真面目に思い描いています。

そんな中、逃げるカノジョを追いかけて中途半端な状態で過ごしていたある日、バイクで事故。
右折してきたトラックと衝突し、トラックの下に滑り込んだ私はそのままタイヤで踏まれました。
これで同情してもらえるかも?なんてアホな事を空想しても事態は悪化する一方。

そして、恋は終わりをつげました。


この時はあまりのショックに、地球の自転が止まってこのまま夜が明けなくなるかもしれない、っと大真面目に考えるほど落ち込みました。



でもそうなんです。今皆さんがアホか!っと思っているように、そんな事起こるわけありません。
しかし、当の本人はそう思いこんで、勝手に絶望の淵に立っています。


この世の不幸や幸せ、はたまた運命などというものは、全て心が作り出した幻想なのかもしれません。



なにはともあれ、これで空事以外する事が無くなりました。(勉強を忘れてますが・・)

そこで、まずは彼女を海外で変化させた“鬼”を退治に行く事を決意。
桃太郎になる事を決意したのです(笑)。



でもどうせ鬼退治に海外に行くなら、征伐の後に飛行機の免許もとってしまえ!ってな考えが芽生えました。
ならば航空大国アメリカに行ってみるか!という事で、鬼退治(アメリカ航空留学)プロジェクトが開始されたのです。
*ちなみにカノジョはアメリカに行ってません・・。


この事件こそが、その後の人生を未踏の大空へいざなう、大きなキーとなりました。
人生まさに「塞翁が馬」のようです。


                  つづく。
              
                   室屋義秀(44668/よしむろや)
                   レッドブル・エアレース #31  

1 件のコメント:

  1. いつも楽しみに見させて頂いています。
    飛行場、被害はなかったですか?
    来シーズンのレッドブル参戦に向けて、頑張って下さい。

    返信削除