2009年11月20日金曜日

仙台放送『情熱エンジン』で明日紹介されます。

こんばんは。


明日、東北6県及び新潟で放送中の『情熱エンジン』番組に出演します。

今回は、ふくしま飛行協会の活動が取材され、その一会員として紹介されます。

ふくしま飛行協会は平成15年に、


・学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動

・災害救助活動

・こどもの健全育成を図る活動(少年少女航空教室の経年開催)


を目的に地元メンバーにより立ち上げました。 (私も設立より副理事をさせてもらってます。)

当時ふくしまスカイパークは、『農道空港問題』と呼ばれる問題でメディアから注目されていました。

農道空港は、セスナなどの小型航空機で農産物を空輸して新鮮な野菜をいち早く、首都圏に

届けることを目指して開港しましたが、費用対効果の面で厳しい状態でした。

そんななか、ふくしまスカイパークを取り巻く環境が悪化しつつあり、このままでは

使用不能になり、飛行場にペンペン草が生えてしますのではないか・・・・・と危惧されていました。

これに危機感を持ったスカイパークを愛する地元メンバーが結集し、再生させよう!と

このNPO法人ふくしま飛行協会を設立。

地道に活動実績を積み重ねてきました。


その成果が認められて、平成18年には指定管理者としてスカイパークを管理することに。

ふくしま飛行協会管理下で、多目的利用が進み飛行場は活性化。

見事な再生劇として、全国から注目を集めることに!


さらには、ふくしまのNPOのリーダー的存在としても、地域再生の一翼を担っています。

ということで、この模様は明日のTVでご確認ください。


私の飛行活動も、このような強靭なホームグランドがあって初めて可能となっています。

何事もやっぱり足元の基礎が大事なんですね。



                       室屋義秀



<放送地域及び放送日>


宮城 仙台放送       11月21日(土)13:00~13:30 
福島 福島テレビ      11月21日(土)13:00~13:30
秋田 秋田テレビ      11月21日(土)13:30~14:00
岩手 岩手めんこいテレビ 11月21日(土)14:00~14:30
山形 さくらんぼテレビ   11月21日(土)14:00~14:30
新潟 新潟総合テレビ   11月21日(土)14:30~15:00
青森 青森テレビ      11月22日(日)11:00~11:30

0 件のコメント:

コメントを投稿