こんにちは。
5月5日のフレンドシップデーは、快晴の空の下で行われ過去最高の28万人超の人で大賑わいでした!
上空から見ると人人人・・・・・、いやはやびっくりするくらいの人出でした。
さて、我々エアショーでフライトするパイロットは、当日の朝に必ずエアショー統括者(AirBoss)からパイロットブリーフィングを受けなければなりません。
そこでは、無線周波数の設定、最低高度の確認、ショーラインと言われるフライトエリアの確認、緊急時のダイバート(その他の空港への着陸設定)などなど、詳細な安全確認がされます。
パイロットの使命は、確実に安全を担保する事です。
あくまでその範疇で、お客様に楽しんでいただく事が最重要課題なのですが、ブリーフィングは、この基本を全員で再確認する事にあります。
在日米軍の主催するこのエアショーは、日本とアメリカの親善交流が大きな目的です。
普段は立ち入る事の出来ない基地を開放し、日米親善の一役に!というが、このエアショーの最大のミッション。
これを遂行するため、極力パイロットも休憩所から外に出て、多くの人とふれあって下さい!との言葉でブリーフィングは締めくくられました。
私たちパイロットが、このような大きなミッションの役に立てるのは存外の幸せです。
そしてエアショーも無事に終了!
その夜は、パイロットや関係者が集まってのアフターパーティーがささやかに行われます。
今年もブルーインパルスの皆さんと楽しく過ごさせていただきました!
空の安全、お疲れさまでした。
返信削除上司がお土産で、室屋さんのパンフレットをもらってきてくれました。編集が終わったら写真もいただけるので、楽しみです。ホント、天気が良くて最高だったそうですね!
岩国お疲れ様でした。
返信削除朝のブースでサインされているところをこっそり撮影させて頂きました(^^;;;