こんにちは。
リトアニアでの約2週間にわたる、トレーニングキャンプは大きな成果を得て無事に終了しました。
WACチャレンジ特設サイト:http://yoshi-muroya.jp/wac/index.php
トレーニング序盤は、慣れない機体に翻弄される感じで、基本中の基本であるロールさえまともに止められない状態からのスタートでした。
さらに悪天候が続き十分にフライトが行いない事から焦りが増しました。
そんな中、ユルギス・カイリス氏のアドバイスによりスペードのセッティングを調整する事数回、やっと操縦可能な状態になりやっと訓練がスタート。
しかし安定性を高めるために、エルロン操作はかなり重い状態にセッティング。
かなり体力のいるセッティングとなりました。
さらにスナップロールは、かなり操作感が異なるため集中的に訓練する必要があり、3日ほどを要してしまいました。
後半に入ると一転、晴天が続き訓練が順調にすすみ始めました。
おかげで、体が悲鳴を上げ始め全身が筋肉痛となっています。
しかし、目に見えて訓練成果が出てきたので次回に向けていい状態で終了する事ができました。
今回は、ユルギス・カイリス氏のコーチングを受けました。
フライトを一目みただけで修正点を見抜く力は、さすがにいまだに世界の頂点に君臨するだけあります。
今回、特に悩みの種となったのが、背面スピン。
飛行機の安定性が良すぎて、エクストラのようにうまく入らないのです。
3日間自分で考えていても答えが出なかったのですが、ラダーの操作速度やエルロンの使い方、速度などを的確にずばりと修正してくれ解決しました。
今回のトレーニングでは、かなりの懸案事項が解決され、満足な結果を得られました。
次回のトレーニングキャンプでは、大会に向けての微調整が行える状態となったのは、予想以上の成果です。
8月12日には出国。再度リトアニア入りして、最終トレーニングを行っていきます。
明日からは、スホーイに乗り換えてフィンランドでのエアショーに行ってきます!
室屋義秀
"WAC Challenge" Powered by;
ご無沙汰してます。
返信削除毎日楽しんでますか?
日本から応援してます。 トニー