現在、放射線に関しての様々な報道がなされています。
そんな中、3月21日(月曜日)午後2時から福島テルサFTホールで、「福島原発事故の放射線健康リスクについて」の講演が、長崎大学・山下俊一教授、長崎大学・高村昇教授により行われました。
かなり詳しい解説が聞く事ができますので、一情報として提供します。
山下先生や高村先生は、チェルノブイリ原発事故にも長く携わってこられた国際的な権威だそうで、その方たちが、福島県の要請にすぐに応じて現地入りして、調査を始めたわけです。
山下先生いわく、遠く離れたところからあれこれ言うのではなく、まずまっさきに自分が現地に入って、正確な情報を提供するのだと言われたそうです。
「福島原発事故の放射線健康リスクについて」 その1
「福島原発事故の放射線健康リスクについて」 その2
室屋義秀
室屋さん、大変有意義な情報をありがとうございました! とても参考になりました。
返信削除このご講演の内容を知りたくて検索しててたどりついたものです。本当に貴重な情報を提供していただいて心から感謝いたします。
返信削除私もラジオで何度もこの講演を聞きました。
返信削除放射線というものをよく知ることで冷静になれました。
多くの人に聞いてほしいと思います。
まだ、こころ穏やかに過ごせる状況ではないですが、早く美味しい空気を思い切り吸いたいですね。
そして、室屋さんが福島の大空を再び飛んでくださることを願っています!