2010年9月23日木曜日

花巻空港スカイフェスタ

こんばんは。

今日、岩手花巻空港で行われたスカイフェスタは無事に終了しました。
朝から雨が降り続き、12:30に予定されていた一フライト目はキャンセル。
二回目の15:00は、ギリギリで雨も上がりフライトすることが出来ました!
雨の中長い間お待ちいただいた皆さん、寒い中ありがとうございました。


さて、花巻空港は私のエアショーデビューフライトの場所で、1998年から13年呼んでいただいています。
花巻空港(本社:仙台空港)に事務所をかまえる、北日本航空さんにお世話になったのが縁で、現在でも格納をはじめ各種調整まで様々なサポートをいただいています。 
航空局(管制塔)・気象事務所・空港事務所・岩手防災航空隊などみなさま、フレンドリーな雰囲気で例年迎えていただき、大変楽しく過ごさせていただいています。
今年もありがとうございました!




 このスカイフェスタ、5年ほど前には記念事業として大がかりにが実施され、三万人を超える人が駆けつけ、花巻の一大イベントとなりました。 その後滑走路延長そして新ターミナルも建設され県民の空港として大きく飛躍したように感じました。
それ以来大変お世話になり、裏方を務めた方と今日は夕食をご一緒させていただきました。
すでに花巻の工業界では成功された方で、空港活性化のような地域貢献活動は商売とは無縁。
では、なぜこのような無償の活動を熱心に行うかというと、自分の持ちうる能力を次世代に継承していくためだとのことで、哲学の深さと卓越した能力が成せるわざに感嘆させていただきました。
自らも能力を磨いて見習いたいものです。
http://www.noma.or.jp/bcd/2008/kouen/02.html


さて、明日は福井へ移動。
次は、スカイレジャージャパンです!


                               室屋義秀

0 件のコメント:

コメントを投稿