2013年4月25日木曜日

みんなで大空を見上げようinふくしま


こんにちは。
またまたしばらくぶりの更新で失礼します。

さて、先のブログで今年の目標を4本の柱に絞って活動させていただいている事を書きました。

第一の柱は、「1.ふくしまからはじめよう!」プロジェクト。
これは、福島県の復興の一助なれるよう、自らの経験を活かしたいとの思いからスタートし、年初から準備を進めてきました。

福島県は、まだまだ復興の途についたばかり。
多くの福島県民は、まだまだ厳しい現実と戦っています。
つらい時はどうしても視線がうつむきがち。
ほんの少しの間だけでも、県民みんなで大空を見上げて明日への活力を!っという事で色々と企画を練ってきました。

そこで、年初から多くの方々に相談させていただき実現した超大型企画が、
『みんなで大空を見上げようinふくしま』です!



これは、世界最高峰の民間ジェットアクロバット飛行チーム『ブライトリングジェットチーム』を福島県に招致しフライトをしてもらうというもの。
多くの方からお口添えのおかげで、福島県知事、スイス大使等多くの皆さまからの支持をいただく事ができ、プロジェクトは実現に向けて動き出しました。

そこで、チームリーダーの「ジャック・ボツラン」氏に、飛来を依頼。
チームのオフシャルスポンサーである、スイスの時計メーカー『ブライトリング』との協議の上、被災地支援としての来県を快諾していただく事ができました!


年初に始まった準備は、現在最終段階に入っています。
飛来にあたり、それは数多くの課題がありましたが、皆の熱い思いが結集して解決されてきました。
特に福島県の担当者の皆さんは、復興に伴う膨大な通常業務をこなしながらも、県民のために粉骨される姿勢がとても真摯で印象的でした。

我々も、行政各所からのご指導をいただき安全運航の支援にまわります。



511日(土)には、福島県全域をフライバイ!
福島の観光名所を巡るフライトでは、フォトコンテストも実施されます。

そして512日(日)は、メインのフライトディスプレイ。
いわき市小名浜港沖で圧巻のフルアクロバット飛行が行われます。

さらにさらに、12日は福島空港の滑走路側斜面が一般解放され、チームの離発着を見ることもできます。


私自身も、「あったかふくしま観光大使」として、Extra機でのデモフライトもさせていただきます!


是非、福島に足をお運びくださいませ!

                       室屋義秀

2 件のコメント:

  1. 本日は、悪天候の中、アクロバットご苦労様です(^.^)
    ブライトリングチームが見れなくて残念でしたが皆さんの福島を元気にさせたい気持ちがとっても嬉しく思いました。また来てくれると嬉しいです(*^^*)
    今年もスカイパーク楽しみにしてます!

    返信削除
  2. いわきでのショー残念でしたが、室屋さんのおかげで、沢山の方々が、いわきに集まり、福島が元気になるためのきっかけになりました。個人的に震災以降、海には行きたくない気持ちでしたが、室屋さんのおかげで、飛行機の魅力がわかり、震災以降の不安な気持ちが吹き飛びました。
    ブライトリングも、室屋さんのショーも見れなかったけど、福島を元気にするためという熱い思いを感じまたした。またいつか、チャンスがあれば、ブライトリングと室屋さんのショーを見たいです。今回これだけ、いわきに人が集つまるきっかけをつくってくださった室屋さんに心より感謝いたします。

    返信削除