2010年11月18日木曜日

Last Airshow 2010

こんばんは。

今週末の、20日(土曜日)に今年最後のエアショーを、茨城県・土浦で行います。


このイベントは、土浦青年会議所の皆さんが、~空のF1を雄翔の地つちうらに~と題して、土浦まちづくりシンポジウムを企画され、カレーフェスティバルと協働して行われます。

土浦にはご存じのように、自衛隊・霞ヶ浦基地があり、戦中は海軍の要衝で、霞ヶ浦では水上機の飛行も行われていました。
また、巨大飛行船ツェッペリン号の寄港、チャールズ・リンドバーグ氏の訪問、全国三大花火大会である「土浦全国花火競技大会」等、土浦は空と深いかかわりがある街なのでそうです。

(写真は、リオデジャネイロ/ブラジル)

そして今回のイベントは、将来の「レッドブル・エアレース」の招致を目指して、土浦青年会議所のメンバーにより企画され、今年早くから熱心に打診いただいたお陰で実現にいたりました。 

世界を転戦して、レースで飛んでいるパイロットとしては、このように日本国内から誘致に手をあげていただけるの、なんともうれしい限りです。


フライトは、10:15と14:45の二回を予定しています。
また、フライトの合間に会場に駆け付け、11:45から土浦まちづくりシンポジウムで講演もさせていただきます。(こちらは、フライト以上に緊張しております・・)


                          室屋義秀


3 件のコメント:

  1. 福島市のさとしです。
    競馬場でエアーショーをと思っていましたが
    (観客のスタンドがあり、オーロラビジョンもあるし
    おうまさんがいないときにやればいいのでは?)

    猪苗代湖でも、できないでしょうかね?

    問題は主催者とスポンサーですか?

    返信削除
  2. 先日Nステ見ました。
    私も飛行機に乗せてもらいたい( ̄∀ ̄)☆
    フェスも行きたかったけど、仕事でした↓

    返信削除
  3. 本日11月20日の土浦エアショー大変お疲れさまでした!
    初拝見ですが機敏な機体の動きと、ハートの粋なはから
    いに、2歳の子供も「あ~!あ~!」と指差し感動して
    ました。また機会あればぜひ茨城にいらしてくださいね。
    心より応援しています!

    返信削除