2011年10月6日木曜日

まもなく、全日本曲技飛行競技会

こんにちは。

さて、今週末はいよいよ全日本曲技飛行競技会が開催されます。
http://teamdeepblues.jp/championship/

全国の精鋭パイロットが、続々と福島入りしています。
今日明日は、最終仕上げとしてBOX内での訓練が終日行われ、ふくしまスカイパークはヒートアップしてきています!



大会の模様は、ユーストリームで生中継されます!

さて、第二回となるこの競技会の開催までの道のりは、長い長いものでした。

2002年のチーム・ディープブルース立上げ当初から構想してきまが、現実には自らが食べていくのがやっとの状態。人材、使用機体や施設などの諸条件が皆無であり、開催は夢のまた夢でした。

そんな中でも、チームメンバーで妄想(構想)を繰り返しながら、少しずつ少しずつ準備を進めてきました。

1.人
エアショーなどで普及啓蒙活動をすすめながら、人材を徐々に発掘。
特に、現在運営にあたる実行委員は、国内有数のトップベテランパイロットの叡智を終結してあたっています。

2.機材
機体の導入をすすめるため、エアロバティックスクラブの立上を企画し、機体の導入・検査から運営サポートまでを実施。
国内でフライト出来る環境を時間をかけて準備した結果、パイロットが徐々に増えてきました。

3.場所
実施場所の、ふくしまスカイパークでは、NPOふくしま飛行協会のメンバーの一員として、地域づくりの拠点としての活動を重ね、エアロバティックスへの認知と理解を求めてきました。
その結果、現在では地域振興イベントとして地元の理解がいただけるまでになりました。

このように皆さんの膨大なご努力により、この競技会は成立してきました。
今後この競技会が発展し、世界選手権に選手を毎回輩出するプラットホームになる事を目指します。
そして、3名のパイロットの総合成績で争われる国別成績で、日の丸をセンターポールに掲げるための環境作りに邁進したいと思います。


室屋義秀

0 件のコメント:

コメントを投稿