こんにちは。
さて、タイトルに「操縦士道」とつけましたが、私が現在パイロットとして生活するにいたるエピソードを連載にて紹介したいと思います。
私がパイロットを目指すきっかけは、何といっても「ガンダム」です。
我々アラフォー世代は、かなりの確率でハマっていた事と思います。
また「パイロット」は、この頃の子供のなりたい職業で高い人気でした。ちなみに、最近はパイロットが人気職業トップ10以下となったとのニュースを見ました。今とは多少感覚が違うようですね・・。
まあ、そんな単純な事ですがともかく幼稚園の卒業文集に書いた将来の夢は、「パイロット」&「タクシードライバー」の二つ。 当時は、飛行機も車も憧れの乗り物だったようです。
しかし、飛行機とは全くもって無縁な環境で、両親・親戚も全く飛行機などに興味もありません。
唯一の飛行機との接点は、当時住んでいた札幌から両親の実家のある種子島(鹿児島県)への移動に使う旅客機でした。
小学生になり夏休みが始まると、稲刈りの手伝いに強制送還されます・・・・・。
この時に、「ちびっこ一人旅」で姉と二人子供だけで種子島へ。
機内や大阪での乗換では、キャビンアテンダントさんが優しくエスコートしてくれる楽しい旅です。
さらに当時は飛行機を降りるときにコクピットを見せてくれたりして、ジャンボ機のコクピットに感動していました。
また、当時の私は乗り物酔いが激しく、車でのドライブも30分も経つとゲロゲロな状態。
非常に貧弱な男の子だったのですが、飛行機だけはどういうわけか一度も気持ち悪くなることがなく、「とてもいい乗り物だ!」?なんて思っていました。
っとまあ、こんな事がきっかけでパイロットを目指すことになったのです。
次回は、「トップガンにあこがれて」
*元日の18:00~20:54 に日本テレビの番組「3分間で奇跡を起こせ!ウルトラマンDASH」に出演しまーす。
室屋義秀(むろやよしひで)
レッドブル・エアレース #31
0 件のコメント:
コメントを投稿