2009年11月18日水曜日

曲技飛行競技会(試行)

こんばんは。


先週13日(金)から15日(日)にかけて、日本で初めてとなる本格的な

曲技飛行競技会(試行)が、ふくしまスカイパークで実施されました。

最近、曲技飛行機の導入が増え、パイロットも増えてきたことから、

安全啓蒙および交流、そして未来のあるべき姿を模索するべく企画されました。

私たちは、事務局を担当し準備から諸雑務を担当。

日本航空協会日本航空機操縦士協会にもオブザーバーとして来ていただき

競技内容・運営など多面的にアドバイスをいただきました。

競技委員長には、普段FA200エアロスバルで妙技を披露している奥貫さん。

審判委員長は、日本人唯一の国際審判資格を持つ、鐘尾さん。

審判には、エアロック・サニー横山さん・アドバンスクラス世界選手権選手の内海さん。


国内の著名な関係者の皆さんが結集して、強力な運営体制が敷かれました。


準備期間が短かったこともあり、(エアレース・エアショーなどが続き準備が

進みませんでした・・。すいません・・・。)、

当初は参加者も少ないかと予想していましたが

ふたを開けてみると、同時開催の着陸競技と合わせて、28選手の参加!!

運営役員・オブザーバーなどを含めると50名以上が参加する競技会に!

非常に注目される競技会となり、選手の皆さんもがんばってフライトしていました。

(私は今回は、安全運航管理・セーフティーパイロットとして裏方役です・・。)

天候も心配されましたが無事に終了。


競技も成立し、非常に僅差で芦田博さんが初代王者に。(おめでとうございます)

あれ、芦田さん・・・。そうですチームの戦略担当。今回こっそりこの大会に向けて

猛練習してました。


競技の模様は、また次回でも。

 パイロットブリーフィングは、入念に行われました。


同時に安全講習会も兼ねて実施。
 競技委員長は、常に気象状態その他を確認。


安全に競技を行うために目を光らせます。
 私も選手の皆さんと同乗。ブリーフィングは欠かせません。


                               室屋義秀

0 件のコメント:

コメントを投稿