2009年6月21日日曜日

レッドブル・エアレース サンディエゴ大会 オンエアー

Photo:Taro IMAHARA/TIPP



こんにちは。

先日カナダから帰国しました。

帰国後もエッジ540の修理手配やら、次回レースのハンガリー/ブダペストへの

運送手配などを行ってきましたが、機体の修復も間もなく終了しそうです!

幸い機体のダメージはほとんど無くて、単純な修理で済みそうです。



さて、5月に行われたレッドブル・エアレース サンディエゴ大会の模様がオンエアされます。

6月24日(水)  13:30~14:30 JスポーツESPN
6月26日(金)  13:00~14:00 JスポーツPlus



アクロチームつくり方』と題した、チームブレインの創設から現在へ至る裏話ブログが完結しましたー。

12話までの連載となっていますので、どうぞご覧ください!

                                     室屋義秀

2009年6月14日日曜日

ウィンザー大会は終了(涙・・・・・)

みなさん、こんばんは。

さて準備を進めてきたレッドブル・エアレース、ウィンザー大会ですが、

先日の公式練習でパイロンヒットの結果、主翼にダメージが発生したので

メーカーの工場にて精密検査を実施することとなり、フライト出来なくなりました・・・・。

パイロンヒットは通常のヒット(パイロンの間を飛ぶのは通常ではありませんが・・・)で、

翼にダメージを与えるようなものではなかったのですが、塗装の剥離が発生しました。

過去のエアレースにおいては、このような現象は起こった事がないらしく、エアゲートの

技術者、カーボンファイバー技術者(スペースシップを作っている人)、飛行機設計者、

などなどを交えての議論の結果、翼を精密検査して今後のデータとして活かすことに

なりました。


とても残念な結果ですが、レッドブル・エアレースが過去、安全に実施されてきた

背景にはこのような絶えまぬ研究の結果があるのですね・・・・・。

次回ブダペスト大会までには、修復も十分間に合う予定なので、次回に期待ください!


うーーーん、残念・・・・・・・・・・・。



                                   室屋義秀

6月13日 レッドブルエアレース・ウィンザーリポート 4

公式練習中、機体に技術的な問題が起きたため

残念ながらウィンザーではそれ以降のフライトができなくなりました。

機体は分解されて、メーカに送られる予定です。

これからブダペスト戦に向けて修理にとりかかります!

写真は公式練習の模様です。

 Photos:Taro IMAHARA/TIPP


By チームコーディネーター ロバート・フライ

2009年6月12日金曜日

6月12日 ウィンザー・エアレースリポート 3 By チームコーディネーター ロバート・フライ



今日1回目のトレーニングフライトの模様です。

コースはタイトですが、機体の感触は良くなっています。

By チームコーディネーター ロバート・フライ

Photos:Taro IMAHARA/TIPP

2009年6月11日木曜日

6月10日 ウィンザー・エアレースリポート 1 Byチームコーディネーター ロバート・フライ

6月10日、タワーがオープンしました。

機体もそれぞれのハンガーに入っています。

今回目を引くのは、トップ3チームが文字通り
カウリングも機体の作業も“OPEN”にしている点です。
機体の作業中にカバーをかけたりハンガーを閉めているチームはほとんどいません。

チーム室屋も上位チームからヒントを見つけて
残りのシーズンで彼らに追いつけるよう取り組んでいます。
ウィンザー戦にご期待ください!
一見何もないように見えますが、ハンガー内では

各チームのスタッフが明日のトレーニングフライトに向けて
着々と準備を進めています。

By チームコーディネーター ロバート・フライ

2009年6月7日日曜日

さて、次はウィンザー

こんにちは。


昨日は八景島でのフライトを無事に行うことができました!

朝から雨が降り非常にシビアな天気状況の中、朝からふくしまスカイパークでスタンバイ。

天気予報によると、一日中雨の予報です。

これは気合いを入れて晴れるように念じる必要があります!

待つこと6時間、やっと天候が回復してきました。

一回目のフライトは、福島から直行してフライバイ。

グランドではスタッフが待ち受けて、タイミングやポジションを確認します。

そしていよいよ1800にフルアクロを実施。

夕方のフライトはやや暗く、高度を判断する感覚が微妙に狂うので要注意です。

とまあ、無事にフライトを終えて大利根飛行場に帰投。

会場はだいぶ盛り上がったとのことでホット一息です。


翌朝、ホームベースのあるふくしまスカイパークへ移動・・・・、っのはずが

朝は霧につつまれて飛行不可との事・・・・。 さて、こまりました。

今日は夕方の便で成田からウィンザー行きです。

ギリギリまで待って、天候の回復したふくしまスカイパークに滑り込みました。
そして大急ぎで新幹線に飛び乗り、今やっと成田につきました・・・・。

おっと、ボーディングタイムです。 

では、レッドブルエアレース・ウィンザー大会へ行ってきまーす!





                              室屋義秀

6月6 日 チームコーディネーター ロバート・フライのプレ・ウィンザーリポート

チーム室屋の機体がウィンザーに到着しました!




移動距離:2017.4 マイル (3631.32km)

飛行時間:約11時間
使用燃料:187ガロン (710リッター)
飛行速度:190ノット  (時速342Km)

By チームコーディネーター ロバート・フライ

2009年6月6日土曜日

6月4日 チームコーディネーター ロバート・フライのプレ・ウィンザーリポート

ウィンザー戦が近づいてきました!
レースで使われる機体は通常、コンテナに積み込まれ
ジャンボ機で次の会場まで運ばれるんですが
今回は次のウィンザー戦までの期間中に機体の改良作業を行うので
チームコーディネーターのロバートが自ら操縦して運ぶことになりました。
(カリフォルニアからウィンザーまでは1900マイルもあります)

昨日はフェニックスの近くまで行って、チーム・チャンブリスのお世話になりました。

今日はオクラホマにあるヂブコ・エッジ社の工場に
ハンネス・アルヒの機体と一緒に格納されています。
(ハンネスの機体はサンディエゴ戦でバードストライクに遭って
修理のために運ばれてきました。)

チームの機体は6月7日までにウィンザーに到着する予定です。

アマリロ上空を7500フィート、200ノットで飛行中です。


by チームコーディネーター ロバート・フライ

2009年6月2日火曜日

横浜・八景島でフライトします!

こんばんは。


今週末の6月6日、FAT BOY SLIMも出演する 「BIG BEACH FESTIVAL '09」 

にて「Red Bull Fly By」として開演時とメインアクト前に飛行します!

フライトは紹介映像から始まり、ステージと連動して素晴らしい準備がされています。

ビッグアーティストとの共演!楽しみです!

(私は見れないのが残念・・・・。当たり前ですが・・・・)


フライトは、13:00と18:00の二回を予定しています。
(天候により変動することがあります。)


今年唯一の関東でのエアショーフライトとなりそうです。

近隣の方は是非お越しくださいませ。



                              室屋義秀