2009年3月28日土曜日

訓練終了

こんにちは。
さてイギリスでの訓練も無事に終了しました。

結局10日間天候に恵まれ(この時期、あり得ないことのようです・・・)十分にフライトできました。
体もだいぶGに慣れてきて後半はだいぶフライトも楽になってきました。

ところが、訓練中20分のフライトの後半になると無線機の調子が悪くなるという、不具合がでました。

色々と原因を探ったのですがみつかりません・・・・。
しばらくして、フライト後に送信用のマイクが濡れていることに気が付きました・・・???。


そうなんです、Gがかかる時に踏ん張り声を張り上げているのですが、唾も一緒に飛んで

マイクが濡れて調子が悪くなっていたようで・・・・。

翌日からは、マイクを上にあげて唾がかからないようにしたらバッチリOkでした!



最終日はロンドン見学です。

2009年3月21日土曜日

訓練 In UK

こんばんわ。



さて今週月曜にイギリスはロンドン郊外のケンブル飛行場に到着し、順調に訓練を続けています。

ここイギリスは基本的に雨が多く、あまり訓練は出来ないと思って来たのですが・・・。

予想に反して毎日快晴!! 幸先よく訓練スタートしています!

さてレース機、エッジ540のインプレッションですが・・・・、

Gモンスターです・・・・。

非常に軽量で空力的にも洗練されているので、Gをかけてもかけても飛行機は飛ぼうとします。

普通は(エクストラなどは)、ある程度で失速するのですが、こいつは違います・・・。

とてつもなく体にきつーい飛行機です・・。

ただコントロール性は非常に良好!乗りやすい機体ではあります。

今日も2フライト終えて体がきしんでいます・・・・・・・。

では。


                               室屋義秀

2009年3月11日水曜日

2009シーズンスタート準備

こんにちは。


さて今シーズンも間もなく開始です。

エアレースの話題ばかりですが、国内のエアショーも勿論行います。

ただし、春のエアショーはサンディエゴのエアレースと重なりに重なりやや減ってしまいそうです。

ホームベースのふくしまスカイパークも今年は降雪もすくなく、すでに使用可能に・・・。

久しぶりにエクストラ300Sとご対面&メンテナンスを行いました。

機体は好調!いつでも飛行可能です。



さて練習しよーと。


                                 室屋義秀

*写真は練習とは関係ありません・・・・。

2009年3月2日月曜日

Edge540

みなさん、こんにちは。



さて三月に入りシーズン開幕もせまってきました。

準備中だった機体がやっと完成しました。

機体は塗装作業もおわり、あとはフライトして細部の調整をするのみです!

この機体イギリスで準備を進めていて、今月中旬からは私もイギリスに渡りトレーニングに励む予定!


たのしみだなぁぁぁ!!