2008年10月23日木曜日

りんご祭り エアロスピリッツ

こんにちは。
ふくしまスカイパークでのりんご祭り・エアロスピリッツは、快晴の空のもと無事に終了しました。
多くのお客様に来場いただき昼前には駐車場も満車に・・・・。入れなかった皆さんごめんなさい。
さてフライトは、ピッツでのオープニングに始まり、スカイダイビング・EAF・エアバンデッツ・風船割り・県警/防災ヘリなどなど盛りだくさんでした。過去最高に人出で会場は満員御礼、フライトにも力が入りました!!

さて次は、いよいよFAIワールドグランプリ・オートボルテージュ!!
がんばるぞー!!

2008年10月15日水曜日

いよいよりんご祭り

こんばんは。



いよいよ今週末ふくしまスカイパークりんご祭り・エアロスピリッツが開催されます。すでにスカイパークは準備とリハーサルのため各種機体がリハーサルを実施しています。
今回は、ユルギス・カイリス氏およびロバート・フライ氏を招いて、フォーメーションチーム・エアバンデッツが再集結!驚愕のフライトを実施します。
その他、ユルギス・カイリス考案の新エアロバティックス競技『EAF=Elite Aerobatics Formula』が日本初公開されるなど様々なフライトが目白押しです。
国内最高レベルのエアショーをお見逃しの無いように!!!!

また、地上ブースではマイクロソフト・フライトシュミレーターの展示体験コーナーも特設されます。是非ご体感ください!! 

2008年10月11日土曜日

Red Bull 外苑グランプリ

こんにちは。


10月8日にレッドブル外苑グランプリに行ってきました。 これはF1日本グランプリの事前イベントで、本物のF1ドライバーとカートで競争が出来るという凄いイベント! しかも場所は、明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるため大正15年に造営された、聖徳記念絵画館という場所。 すごすぎますです。
さてイベントにはレッドブルアスリートも多く集まり、私はこのアスリートの面々との予選となりました。格闘家の山本KIDさんもいてレース前からみんな結構熱くなっていました。
結果は・・・、予選落ち・・。残念。 やっぱり本物のレーサーは違いますね。

その後、デビット・クルサード、ベッテル兄弟とも控室で話す機会がありました!

2008年10月5日日曜日

マイクロソフト フライトシュミレーター

こんにちは。


先日、マイクロソフト フライトシュミレーター ゴールドエディションのプロモーションに参加しました。 おなじみにフライトシュミレーターでレッドブルエアレースも体験できるだけに楽しみにしていました。 さてゲームを始めてみると・・・、これが非常に繊細に出来ています。空力的にもかなり研究されて作られいる印象でした。 エアレースは本物なみに難しく出来ていてとってもリアルでした!!


さまざまなイベントも開催中ですので是非ご体験ください!!

2008年10月3日金曜日

クオリフィケーションキャンプ

こんにちは。


スペイン/マドリッドで行われた、レッドブルエアレースのクオリフィケーションから帰国しました。
今回のキャンプは、エアレース参戦に必要なスーパーライセンス取得のために実施され、6名のパイロットが参加しました。
 キャンプでは学科から実技まで、非常に綿密なスケジュールが組まれ、学科は航空機の旋回性能などの航空工学や飛行時における医学、航空法規など多岐にわたっています。

実技はエアゲートの水平通過から始まり、ナイフエッジやキューバンエイト、シケインとクワトロの通過、そしてフルトラックでのフライト・トレーニングが行われました。
またレッドブル・エアレースのパイロットであり、エアレースの生みの親でもあるピーター・ベゼネイ(ハンガリー)と、元レッドブル・エアレースのパイロットのクラウス・シュロットが審査し、アドバイスをいただきました。


結果、無事合格!!!!
5名のパイロットがライセンスを取得しました!!